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お知らせ

建物の表題登記に必要な書類を教えてください。

建物表題登記の必要書類には、建物図面・各階平面図・住所証明書・所有権証明書があります。
建物図面・各階平面図は一般的に土地家屋調査士が建物を測量し、作成します。
住所証明書は主に住民票が使われます。
所有権証明書は新築建物であれば建築確認済証・検査済証・工務店作成の工事完了引渡証明書などを用います。古い建物で上記資料が準備委出来ない場合は固定資産評価証明書・建物所有権証明書などを用意します。土地家屋調査士が代理申請する場合は委任状をご用意頂いております。

※1: 登記、借金に関するご相談は初回相談料無料。その他のご相談については、1時間5,400円(ご依頼頂いた場合は、相談料は着手金に充当します)